権藤博氏が大谷翔平より「素材として面白い」と評価する投手は?「もう低めに投げる時代じゃない」

[ 2023年12月14日 18:02 ]

藤浪晋太郎(AP)
Photo By AP

 横浜(DeNA)監督で日本一など輝かしい指導歴を持つ権藤博氏(85)が、下柳剛氏のYouTube「柳に風」に出演。大谷翔平を超える素材という投手の名前を挙げた。

 権藤氏が高く評価する投手は現在オリオールズからFAとなっている藤浪晋太郎だ。

 「高校で甲子園春夏連覇してプロで3年連続10勝以上のピッチャーだから」

 下柳氏に「ピッチャーとしてのポテンシャルは大谷より藤浪の方が上?」と質問されると、権藤氏は「大谷のクソ真面目さには勝てん。だけど素材としては面白い」と藤浪を高く評価した。

 権藤氏は阪神で苦しむ藤浪の姿を見て「トレードに出せ!」と言い続けた。実際、メジャー移籍して本来の速球を取り戻したかに見える。

 下柳氏は「メジャーのキャッチャーは真ん中にミットを構えて高めに投げさせている」と指摘。低めに投げようとして指に引っかけたり、抜けたりすると説明した。

 権藤氏は「もう低めの時代じゃない。いいバッターはみんなローボールヒッター」と、これからは高めで勝負することが求められると指摘した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月14日のニュース