山本由伸は“投手史上最高額”で契約か…大リーグ公式「3億2400万ドルのG・コールの記録に迫るかも」

[ 2023年12月14日 16:10 ]

山本由伸
Photo By スポニチ

 大リーグ公式サイト「MLB.com」のトーマス・ハリガン記者が山本由伸投手(25)の契約が投手史上最高額で契約する可能性を示唆した。

 ハリガン記者はスティーブン・ストラスバーグがナショナルズと交わした7年2億4500万ドルの契約額は超えると予想。投手として過去最高額となった2019年にゲリット・コールがヤンキースと交わした9年3億2400万ドルの投手史上最高額に迫るのではないかと予想した。

 山本はすでにメッツ、ジャイアンツ、ヤンキースと面談を行い、ドジャースとの面談では入団したばかりの大谷翔平も同席して話題となっている。今後はレッドソックス、ブルージェイズとも交渉を行うと言われている。

 今オフのFA史上最大の注目だった大谷のドジャース入りが決定したことで山本の注目度が上がっているのは確かだ。

 ハリガン記者は山本の「株」が高騰している理由として、25歳という若さを挙げた。スネル、モンゴメリーら他の注目FA投手は29歳~31歳の年齢帯に集中している。25歳は新加入では理想的な年齢だ。

 他にはここ30年間で示してきた日本人投手のブランド力。大谷翔平、野茂英雄、田中将大、ダルビッシュ有、黒田博樹、岩隈久志、松坂大輔、前田健太はメジャーでエース級の活躍を見せてきたことが山本の評価にも反映していると指摘した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月14日のニュース