杉谷拳士さん 侍J入りした後輩・万波に飛躍要因聞くも…その回答に「メチャクチャふざけるよね」

[ 2023年11月16日 17:53 ]

杉谷拳士氏
Photo By スポニチ

 昨季限りで現役を引退した元日本ハム内野手の杉谷拳士さん(32)が15日深夜、テレビ朝日の冠番組「杉谷拳士が取材中」(水曜深夜2・47)に出演。日本ハム時代の後輩とほのぼのトークを繰り広げた。

 この日は、今季大きく飛躍し、侍ジャパン入りも果たした万波中正外野手(23)へのインタビューを敢行するため、杉谷さんにとっても思い出の地である日本ハムの2軍練習場・鎌ケ谷スタジアムを訪ねた。

 帝京高校時代の後輩でもある松本剛外野手(30)らニッコニコの元チームメートたちにあっという間に取り囲まれ、いじられ、相変わらずの“愛されキャラ”ぶりを見せつけた杉谷さん。その後、練習を終えた万波とマンツーマンでのインタビューとなった。

 この日は同局「GET SPORTS」(日曜深夜1・40)のインタビュアーも兼ねており、まずはバットを寝かすようになった打撃フォームの変化などについて真面目に一問一答。その後、「あと10分だけもらっていいですか?すみません!」と言って球団広報に許可をもらい、「杉谷拳士が取材中」としてのインタビューが始まった。

 昨季まで先輩・後輩の関係。それだけに、杉谷さんだからこそ聞ける、ここでしか聞けない万波のスクープを…というテーマのはずだったが、まずは「冠番組、もちろん中正、見てくれてますよね?」と聞いてみると「そうですね…。きょう、一応、はい。初めて存在は知らせていただきました…」と申し訳なさそうに返され、「存在は…?インスタグラムではよく告知してるんだけど…」と悲しそうな、でもおいしそうな反応を見せた杉谷さん。「真夜中3時ぐらいにやってるんだ」(杉谷さん)「寝てますね」(万波)「寝てるよね…」(杉谷さん)とほのぼのしたやりとりとなった。

 それでも気を取り直して「中正、でも今年さ。ホームラン、キャリアハイじゃない?何が要因でそうなったの?」と質問。これに万波が「牛丼いっぱい食べて体重5キロ増えたんッスよね」と答え、「それじゃないですか?」と続けた。

 だが、これに杉谷さんは「メチャクチャふざけるよね」と納得できない様子で苦笑い。そこから「中正、威圧感、凄くなったね」としてお尻や太もも、背中などを触りまくった。「ホントですか?うれしいです。自分だとあんまり感じられないんで。人に言ってもらえると」とトレーニングの成果を先輩に認めてもらってうれしそうな万波。

 近々、合宿所のある千葉県鎌ケ谷市から北海道に引っ越す予定だという万波に杉谷さんが「3月でも雪降ってるから雪道運転、ホントに気を付けて」などとアドバイスを送ると、万波が「ノンスタッドレスじゃダメですか?」と天然?発言する場面も。これに「ダメだよっ!!!事故になっちゃうから!」とした杉谷さんは「車の上に雪がたまったら(運転前に)雪を下ろさなきゃいけない。でないと、止まった時にその雪がバサーっと落ちてくるから大事故になる」とさらに注意を重ね、万波も納得した様子だった。

 最後は同じ練馬区出身としても応援していることを伝え、万波の実家のほうが同じ練馬区でもやや都会寄りだと言い争った?あとで来季目標について質問。「来年は(本塁打)40本と(チームの)Aクラスですね、ここは絶対」とスクープ?を聞き出すと、満足した様子の杉谷さんだった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月16日のニュース