【落合×広岡達朗対談】管理野球とは何だったか 教え子が監督で成功するワケを披露

[ 2023年10月24日 17:10 ]

落合博満のオレ流チャンネルの「博満の部屋」で対談する広岡達朗氏(左)と落合博満氏(右) 
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が24日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。大好評対談企画「博満の部屋」の第4回目として、現役時代は巨人の遊撃手として活躍、監督としてヤクルト、西武をそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗氏(91)をゲストに招いて対談を行った。

 落合氏はおもむろに「広岡さんは西武時代によく、管理野球って言われたでしょ。あれについてはどう思います?」と切り出した。広岡氏は「管理じゃないんだよ。人間のやるべきことを言っているんだよ」と力説。「やるべきことをやると自由がきかなくなるからキツい、と。でも、やったらもっと良いものを発見するんだよ。やらんうちに文句言うんだから」と、管理されてでもやることで新たな面が見えてくると話した。

 そして「でもね、俺の教え子はだいたい監督になったら成功するんだよ」と広岡氏は指摘。教え子には、ヤクルト時代の若松勉をはじめ、西武時代には伊東勤、渡辺久信、秋山幸二、工藤公康と4人が日本一監督になっている。「普通の監督の教えと違って、やるべきことをやりなさい」と諭していた当時を振り返った。

 さらに、もう一つエピソードを口にした。「こないだ、辻を呼んで」と、辻発彦氏の西武監督時代に「辻、ライバルをつくれ」と、レギュラー選手を脅かす選手の育成に力を入れるように助言した。「広岡さん。ライバルになるような選手いません」と辻監督が口にすると、「ばかやろう!お前がつくるんだよ、と言ったことあるよ」と振り返った。

 広岡氏の持論で「人間は楽をしたがる」。そのために「競争相手。優秀なやつを置けば置くほど上がる。両方上がっていく」と話し、「(チームに)良い選手が入れば上がるんですよ。こいつがレギュラーになったら困るから、みんな勉強するんだよ。そういうことを指導者は分からない」と話し、落合氏は終始聞き入っていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月24日のニュース