【落合×広岡達朗対談】広岡氏が金言「守備範囲が広くなる」打球のさばき方

[ 2023年10月24日 17:00 ]

落合博満のオレ流チャンネルの「博満の部屋」で対談する広岡達朗氏(左)と落合博満氏(右) 
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が24日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。大好評対談企画「博満の部屋」の第4回目として、現役時代は巨人の遊撃手として活躍、監督としてヤクルト、西武をそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗氏(91)をゲストに招いて対談を行った。

 広岡氏は「理屈で“それやったら上手になりますか?”いうやつはダメ」「“やったら上手くなるんですか?”いうやつは打算的なやつだからダメ」と語気を強める。

 その主張を聞いていた落合氏は、中日監督時代の“アライバ”コンビをノックの嵐で鍛えに鍛えた当時を回顧。「2004年に荒木(雅博)と井端(弘和)、あそこまでノックしたけども本当に彼らは“うまくなりたい”“自分がレギュラーになりたい”っていう気があったもん。監督(自身)にだまされたようなところはあるんでしょうけどね」と笑った。

 広岡氏は侍ジャンパン新監督に就いた井端氏の現在の指導についても言及。「“横で捕った方がいい”ということを教えるんだよ、時々」と苦笑い。広岡氏は「正面で捕るもんだと思うと、守備範囲が広くなる。横で捕ればいいっていうのは守備範囲が狭くなる」と熱弁。落合氏も「オレの時は“絶対に正面に入って腰を割って捕れよ。それで、スローイングしなさいよ”っていうことを言った」と同意した。

 「正面で捕るもんだと思うと、守備範囲が広くなる」「投手は(野手が正面で捕球すると)“あぁ、打たせてよかった”と思うんだよ」。球界のレジェンドの言葉は重い。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月24日のニュース