巨人 22日からの中日3連戦の中止が決定 19、20日で計57人が感染 球宴は代替選手で開催方針

[ 2022年7月21日 17:42 ]

20日のヤクルト戦で円陣を組む巨人ナイン
Photo By スポニチ

 12球団と日本野球機構(NPB)は21日、臨時の実行委員会を開催し、2日間で新型コロナウイルスの感染者計57人が出た巨人の、あす22日からの中日3連戦(バンテリンドーム)を中止とすることを決めた。振り替え開催日は未定で、後日発表される。

 NPBの井原敦事務局長は「今後のセ・リーグの日程の見通しを確認し、主催球団である中日や他球団からも意見、指摘をいただいた。総合的な結論として明日からの中日-巨人3連戦は3試合とも延期とします」と説明。1、2軍とも感染者が多く「巨人がコロナ陽性者確認がかなり多量にわたり、チーム編成そのものが極めて困難。2軍でも感染が広がり、隔離期間があるために1日様子を見てどうにかなる状況ではない。チーム活動を一旦停止し、PCR検査を継続して収束を図るところを結論とした」と話した。

 また、今回の巨人の集団感染では、陽性判定を受けた菅野、岡本和、中田、丸、大勢の5選手は、26、27日のオールスター戦(ペイペイドーム、坊っちゃんスタジアム)に選出されている。井原事務局長は「オールスターは巨人に限らず、出場不可能となった選手もいる。その選手については代わりの選手で試合は行う」と説明し、代替出場の選手で編成していく方針を明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月21日のニュース