阪神 大山 OP戦1号弾「一発で仕留められたのは良かった」

[ 2019年3月4日 05:30 ]

オープン戦   阪神2―7ソフトバンク ( 2019年3月4日    ヤフオクD )

初回2死二塁、大山は左中間に先制2ランを放つ(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 阪神の大山が3日、ソフトバンク戦でオープン戦1号となる2ランを放った。今春実戦では4番で起用され続けながら結果を出せなかったが4番候補が、ようやく復調への兆しを見せた。

 大山らしい角度が戻った。初回2死二塁。初対戦の左腕・ミランダの4球目、真ん中低め145キロを逃さず打ち上げると、打球は長い滞空時間の末に左中間にあるホームランテラスへと飛び込んでいった。

 「ミスショットせず、一発で仕留められたのは良かったです」

 ナインの歓迎を受けると思わず笑顔がこぼれ出た。実戦10試合、34打席目にして生まれた、今季の初アーチ。試合前まで実戦25打数4安打と波に乗り切れていなかったが、納得いく打席をやっと生み出すことができた。

 「結果が出ないときは、狙った真っすぐを打ち損じることが多い」。自身の打撃について常々、そう分析している大山。ここまでの実戦ではミスショットがしばしば見られたが、この日の一発は明るい兆しだ。その後の3打席は凡退で一気に右肩上がりとはいかなかったが、5回2死満塁での一ゴロは相手の好守に阻まれただけで、バットの芯では捉えていた。

 矢野監督も「その(本塁打)後の打席の内容も、今までの中で全体的に良かったような感じの打席が続いていた」と本領発揮の兆しを感じ取り「自分なりの課題を持ってやっていってくれたらいい」と上積みを期待した。オープン戦は白星なしの4連敗と不安が残る中、生え抜き4番として育てたい大山のバットから聞こえた快音は、紛れもなく明るい材料といえる。

 試合後、大山は表情を緩めることなく「一本だけじゃなく、その後の打席もしっかりやらないといけない」と反省を口にした。シーズンの厳しさは2年間で味わった。だからこそ、どれほどの手応えを持って開幕を迎えなければならないか、身に染みて分かっている。1カ月を切った準備期間の中で、ベストコンディションをつくってみせる。

(巻木 周平)

 ○…4番・三塁で出場の大山(神)が初回に先制2ラン。今春実戦10試合目で初本塁打となった。シーズン中の先発4番アーチは、17年9月2日の中日戦(甲子園)3回小熊から打ったソロ1本のみで、練習試合を含めば18年秋季キャンプの11月17日、韓国・LG戦(安芸)8回のソロ以来、対外試合3本目。大山は17年9月1日の中日戦で球団新人では64年富恵一以来53年ぶりの先発4番デビュー。同年12試合で8安打1本塁打5打点の打率・170。昨季もシーズン終盤9月29日の中日戦から12試合で13安打5打点の打率・277だった。

続きを表示

2019年3月4日のニュース