ソフトB中村晃、筋トレ効果で5号2ラン「ライトフライと思った」

[ 2018年5月23日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク5―3西武 ( 2018年5月22日    ヤフオクD )

4回1死二塁、右越え本塁打を放った中村晃(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 オフの取り組みが、結果となって表れている。2―0の4回1死二塁。ソフトバンク・中村晃が高々と打ち上げた打球は、右翼テラス席まで飛んだ。8試合ぶりの一発に「ライトフライかなと思った。(ヤフオクドームの屋根が開くルーフオープンデーで)風で戻ってくるかなと」。バットから伝わる感触以上に、ボールが飛んだ。

 昨シーズン終了後から、飛距離アップをテーマに掲げ全身の筋肉を鍛えてきた。「遠くにボールを飛ばしたい」という思いを持ち続け、11年目のシーズンを迎えた。

 今季はすでに5本塁打。自己最多は16年に記録した7本だけに、順調なペースで本数を積み重ねている。カスティーヨとは8打数4安打、打率・500と打ち込み「そんなに気にしていない。最初だけじゃないですか。2回目からは普通です」。初回には8球粘った末に四球で出塁。先制のホームを踏み、1番打者としての仕事をきっちり果たした。

 打順は1、2、5、6番をこなし、この日の試合前には一塁の守備練習も行うなど、さまざまな役割を担う。21日には球宴で全パを率いる工藤監督が会見の席で「いい状態で打っているので、よろしくお願いします」と初出場を後押しするほど、欠かせない働きを見せる。「(好調を)続けられるように」と中村晃。確実性に飛距離が加わる今季、2桁本塁打も見えてきた。

続きを表示

2018年5月23日のニュース