広島・大瀬良 顎ヒゲ蓄えワイルドに無傷5連勝 カピパラ3兄弟卒業! 

[ 2017年6月26日 05:50 ]

セ・リーグ   広島5―0阪神 ( 2017年6月25日    マツダ )

<広・神>顎ヒゲがワイルドな大瀬良
Photo By スポニチ

 笑った顔はやっぱり愛くるしい。でも、たくましく見えた。顎ヒゲだ。ワイルドになった広島の大瀬良が見事な虎退治。お立ち台で「石原さんが“絶対そるな”と。“名前も出すな”と言われていたけど、出しちゃいました」とおどけた。

 8安打を浴びて毎回のように走者を背負ったが、最速148キロの直球を主体に7回無失点。好投の要因は強気の直球勝負にあった。初回を投げ終えたところで捕手の会沢から「今日は直球がいいよ」と言われ、手応えを感じた。「真っすぐで押し込んでやろうと」。打ってもパワフルだ。4回に左越えへのエンタイトル二塁打。3点の追加点につなげ「完璧だったけど、(フェンスまで)届かなかった」と苦笑いした。

 優しそうな顔立ち。今村、一岡とともに「カピバラ3兄弟」と呼ばれているが、14日の前回登板後からヒゲを伸ばし始めた。興味本位だった。だがリーグ戦再開前の22日にベテラン捕手の石原に「いつまでもいい子ぶってるんじゃない」と言われ、伸ばし続けた。この日の登板前。シャワー中に口ヒゲをそったが、またも石原にクギを刺された。顎ヒゲを蓄えて投げ込んだ。

 無傷の5連勝。5―0の完勝で2位・阪神との直接対決に連勝し、貯金を今季最多の18とした。ゲーム差も今季最大の5だ。昨季もリーグ戦再開で阪神に3連勝。勢いを増し、11連勝して25年ぶりのリーグ制覇につなげた。「(ヒゲは)似合っているという声もある。続けようかな」と大瀬良。ヒゲをピクつかせる4年目右腕が、首位独走の一翼を担う。

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月26日のニュース