実は運動苦手だった…楽天初代チア、ドラマ試写会で秘話

[ 2015年12月12日 12:55 ]

トークショーで当時を振り返る小野寺さん(左)と主役の堀内敬子

 楽天の公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」の一員として球団初年度の05年に活躍した小野寺真沙子さんを描いたドキュメンタリードラマ「44歳のチア リーダー!!」(NHK BSプレミアム)の試写会が12日、コボスタ宮城に隣接するイーグルスドームで行われた。

 小野寺さんは当時、44歳で3児の母。ダンス経験も全くない素人ながらオーディションに合格。ドラマでは厳しい練習に耐え抜き1年間、家庭とチアを両立した小野寺さんを描いている。

 試写会後にはトークショーも開かれ、小野寺さんや主役の堀内敬子さんも参加。チアをするに当たり、どのように体づくりに取り組んだか質問が及ぶと、小野寺さんは「運動が苦手で体が硬かった。主人に付き合ってもらい夜歩いたり、ストレッチを教わったり、大豆プロテインを飲み始めた」と並々ならぬ努力に励んでいたことを明かした。

 堀内さんも役作りのため、食事制限に取り組み「お菓子や毎日食べていたケーキも辞め、お酒も控えました。大変だった。チアの動きはパワフルさを求められる。見た目よりハード」と舌を巻いていた。

 小野寺さんはチアとして活動した1年を振り返り「私なんて…と自分の存在価値を卑屈に思っていたが、頑張っている姿は人に影響が与えられることが分かった」と胸を張った。

 ドラマは20日の午後10時からNHK BSプレミアムで放送予定。

続きを表示

2015年12月12日のニュース