阿部明かす CS敗退直後に聞かされた原監督の決断「俺辞めるから」

[ 2015年12月12日 19:16 ]

セCSファイナルSでヤクルトに敗れ(左から)阿部、坂本を労う原監督

 巨人の阿部慎之助内野手(36)が12日、福井市内の福井放送でファン約300人を前にトークショーを行った。阿部は「オタクは好きなことに時間を費やしている、何か好きなものを見つけて良い意味でオタクになってね」と独特の言い回しで好きなことにとことん打ち込むことの大切さを説いた。

 また、ヤクルトとのCSファイナルステージ(神宮)で敗れて今季が終了した試合終了直後、左翼スタンドのファンに挨拶へ向かう途中に原前監督から「(坂本)勇人、慎之助、世話になったな。俺(監督を)辞めるから」と坂本と一緒に突然、辞任の意向を聞かされ、驚いたというエピソードを披露。質問コーナーでは、ファンから「阿部さんが凄いと思う選手は?」と尋ねられると、日本ハム・大谷、ソフトバンク・柳田の名前を挙げ、「大谷君は21歳であれだけの才能を持っているのは凄い。柳田君もあそこまで(思い切り)振れるのは凄い。あそこまで振ったら脇腹を肉離れしちゃうよ」と笑いながら2人を絶賛した。

 阿部は室内でもできる練習方法を伝授したり、少年の素振りを見てスイングのポイントを直接指導。サイン入りグッズが当たる抽選会も行い、子どもたちは約1時間半、目を輝かせっぱなしで楽しんでいた。

 来季は8月30日に福井で巨人対ヤクルト戦が予定されており、阿部は「来年は捕手もやると思うので、その姿を目に焼き付けてほしい。夏休み最後のお楽しみになるようにできればいい。応援してください」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月12日のニュース