巨人「アマ外野手No・1」 横浜の怪物クン連発!4の4&3打点

[ 2014年7月18日 05:30 ]

<横浜・厚木西>初回無死、左越えに先頭打者本塁打を放つ横浜・浅間

神奈川大会2回戦 横浜7―0厚木西

(7月17日 横浜)
 巨人が今秋ドラフトの1位候補に挙げている横浜・浅間大基外野手(3年)が17日、神奈川大会2回戦の厚木西戦に「1番・中堅」で先発出場し、初回にいきなり先頭打者弾を放った。2回にも2打席連発し、高校通算30本塁打に到達。巨人など6球団のスカウトが視察する中、4打数4安打3打点で初戦突破に貢献した。3季連続の甲子園出場に向け、怪物トップバッターが最後の夏の初陣をど派手に飾った。

 3季連続甲子園出場へ向け、いきなり号砲を鳴らした。初回。左打席に立った浅間は、5球目の外角直球を逆らわずに打ち返した。打球は左翼席最前列へと消える先頭打者弾。「逆方向へのホームランは初めてだったので、自分でもびっくり。みんなもびっくりしていた。よく飛びましたね」と驚きの表情を浮かべた。

 今度は2回、得意の引っ張りで右翼席中段へ叩き込んだ。2打席連発のソロ。4回にも右手一本で振り抜き、右翼フェンス上部に直撃させた。あわや3打席連発の適時二塁打。6回にも中前打に二盗と4打数4安打3打点の大暴れだ。今年から一番を任される浅間は「一振りで流れを持ってこられる攻撃的な1番が理想。センター返しを心掛けた結果だけど、こんなに打てるとは」とはにかんだ。渡辺元智監督も「不動の1番」と称えた。

 松坂(メッツ)ら数々のプロ選手を輩出した名門で入学後即、春の県大会でデビュー。昨夏の神奈川大会準々決勝・桐光学園戦では、この日と同じ横浜スタジアムで松井裕(現楽天)から逆転2ランを放ち、甲子園へと導いた。パワーと高い打撃センスを兼ね備える。

 今夏は苦手の外角球も克服した。得意な内角球を常に狙い、外角球に手を出さない傾向が目立った。その「悪癖」を今夏限りで退任する小倉清一郎コーチが付きっきりで修正。「食わず嫌いだったんだよ。手を出せば打てるのに。だから(リードする)右手で振り抜けと言ったの」と小倉コーチ。練習試合でも打ちごろの内角球を捨て、あえて外角球を待って打った。毎日、腕立て伏せをすることで、手首も強化した。その成果が初回の逆方向への先頭打者弾で「小倉コーチには怒られてばかり。でも、きょうは褒めてもらえるかな。最後は甲子園で花道を飾ってあげたい」と笑った。

 視察した6球団中、最多タイの5人で視察した巨人の山下哲治スカウト部長は「高校、大学、社会人外野手の中では間違いなく、No・1。パワーが付いたし、広角に長打が打てるのも素晴らしい」と最大級の賛辞を贈った。巨人は浅間を1位候補に挙げており、08年・大田泰示(東海大相模)以来の高校生野手1位指名の可能性は高い。

 試合後、浅間はスタンドで横浜名物の「シウマイ弁当」を頬張りながら「(松井裕から打った)昨夏のホームラン?別に思い出さないですよ」と笑い飛ばした。過去は振り返らない。常に前へ。これこそが大物の証明だ。

 ▼西武・鈴木葉留彦球団本部長(巨人と同じ最多の5人で視察)センスの良さを感じる。力とタイミング、相手(投手)を見る能力も兼ね備わっている。本来持っている力を出したという感じ。

 ◆浅間 大基(あさま・だいき)◆

 ☆生年月日&出身 1996年(平8)6月21日、東京都生まれの18歳。

 ☆球歴 小1から野球を始め、新宿区立牛込一中では「新宿シニア」に所属し、3年時に全国8強。同年にU―16世界選手権で日本代表入りし3位。当時の代表メンバーに田嶋(現佐野日大)ら。横浜では1年春からベンチ入り。同年夏からレギュラーに定着。

 ☆サイズ、投打 身長1メートル83、体重74キロ。右投げ左打ち。

 ☆甲子園成績 2年夏、3年春通算で3試合10打数7安打。打率・700。3盗塁。

 ☆好きな球団、プロ選手 ヤクルト、青木宣親(ロイヤルズ)

 ☆趣味 音楽鑑賞、ボウリング。

 ☆座右の銘 好きな野球漫画「MAJOR」の主人公の座右の銘でもある「有言実行」。

 ☆走力、肩 50メートル6秒、遠投100メートル。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月18日のニュース