“違反球”に反応様々「飛んでいると感じていた」「昨年と変わらず」

[ 2014年4月11日 05:30 ]

<巨・広>公式球を見つめる原監督
Photo By スポニチ

統一球問題

 【統一球 球界の反応】
 ▼巨人原監督 我々は与えられた球で戦う。そこに疑心もない。その考えに何ら変わりはない。

 ▼巨人ロペス 打つことしか考えていないから、あまり変化は感じていない。

 ▼巨人川口投手総合コーチ 逆方向の打球がしっかり伸びていると感じる。

 ▼阪神和田監督 特別飛ぶな、という感じはなかった。前回以来は元に近い形に戻ってきた感じがあった。

 ▼西武伊原監督 関係ないですよ。別に飛びすぎてない。天候によっても変わってくるし、小さいことよ。

 ▼西武飯田則昭専務 検査結果はともかく(公表したことは)オープンにしっかりやろうという表れ。いろんな球が混在しないか、懸案はたくさんある。チームに説明できる状況ではない。

 ▼ロッテ伊東監督 そうだろうなとは思っていた。飛んでるもんね。逆方向に本塁打が出るようになり始めると、球が飛びすぎているということ。(係数が変わっている)可能性はあると思っていた。ただ、どのチームも同じ条件なので。

 ▼ロッテ井口 飛んでいるなとは感じていた。ただ、選手は年々、球に慣れてきてはいる。

 ▼ソフトバンク内川(ボールの違いを)全く感じないかと言われると、どうかなという思いはある。守っていると感じるが、打っている本人としてはそうは思いたくない。

 ▼ソフトバンク本多 僕は違いを感じない。守っていてもわからない。ただ、今回のように包み隠さずしっかり発表するのは良いこと。

 ▼日本ハム中田 昨年と変わらずといった感じ。しっかりとバットの芯でとらえたら飛ばないボールでも飛ぶ。でも、投手はきついだろうね。

 ▼日本ハム島田利正球団代表 試合中にメールが来て知った。今回はNPBが悪いわけではないので、コメントも難しい。昨年の今年だからまさかとは思っていたが…。

 ▼日本ハム栗山監督 ボールは生き物。多少違うものとは分かっているが、やっていれば飛んでいる感じは分かる。“それでもやれ”と言われればそれで命懸けでやるしかない。

 ▼オリックス伊藤 練習中にぼくの打球でも京セラドームの5階席に飛び込むことがあって、正直、飛ぶと感じていた。チームメートともそんな話をしたことがある。

続きを表示

2014年4月11日のニュース