中日 4点完勝堅首!DeNA本拠地開幕戦白星で飾れず

[ 2012年4月4日 21:34 ]

5回、右犠飛を放ち、ナインに迎えられる中日・森野

 中日が引き分けを挟み、開幕から3連勝。中田賢は力のある直球を軸に6回1安打無失点。その後は継投で封じた。打線は3、5回に森野の犠飛で得点、8回は連続押し出し四球で2点を加えた。DeNAは打線が2安打と低調だった。

【試合結果】

 DeNAは4日、本拠地・横浜スタジアムの開幕戦で中日と対戦した。DeNAはオープン戦無失点と期待の国吉が先発。左太腿の肉離れから復活のラミレスが今季初スタメンで4番に入った。中日の先発は中田賢

 初回、中日は荒木、森野の安打で1死一、三塁とし、山崎が空振り三振も森野が盗塁に成功し2死二、三塁に。だが、和田も空振り三振で無得点に終わった。その裏、DeNAの攻撃が3人で終了。

 2回、中日は先頭の井端が中前に落ちる安打で出塁も、後続が絶たれた。その裏、DeNAはラミレスが死球、森本が四球で1死一、二塁とするが走者を進められず。

 3回、中日は先頭の荒木がストレートの四球で出塁し、続く大島のバスターが右前打となり無死一、三塁に。続く森野は左犠飛を放ち先制した。森野は「いい形でチャンスをつくってくれたので、とにかく先制点をと思って打った」と1、2番コンビに感謝。これで開幕から4試合続けて荒木が先制のホームを踏んでいる。だが、4番・山崎は見逃しの三振。和田は左飛と、好機に4番、5番が機能しない。

 その裏、DeNAも2死から四死球で出塁するが、ラミレスは右飛。

 4回、中日はこの日初の3者凡退。DeNAは中村の安打を足場に2死一、二塁の好機を築くが国吉は3球で見逃しの三振に倒れた。

 5回、中日は中田賢が中前打で出塁。続く荒木の右安打で三塁へ。タイミング的にはアウトだったは、送球がそれてセーフ。その間に荒木も進塁し無死二、三塁。大島の当たりは、二塁の石川が好捕。だが、続く森野が今度はライトへ犠飛を放ち2点目。続く山崎は三振。

 6回、DeNAは国吉に代わって菊地がマウンドへ。国吉は5回6安打2失点。6回はともに無得点。

 7回、中日は先頭の中田賢に代え、期待のルーキー高橋周を打席に送る。だが、プロ初打席はフォークボールを引っ掛け二ゴロに倒れた。中日の二番手は山井。中田賢は6回、1安打、無失点。DeNAは代打・金城の安打などで2死二塁とするが、梶谷は空振り三振に倒れた。

 DeNAno3番手は林。8回、中日は1死から和田がショートへの内野安打で出塁、井端も一、二塁間を抜く右前打で続いた。平田は四球を選んだ満塁機で谷繁が押し出しの四球を選び3点目。ハミルトンが4番手でマウンドに上るが、ディアスも押し出し四球で4点目。その裏、中日は浅尾が登板。3人をピシャリと仕留めた。

 9回、中日は3人で交代。その裏、中日は浅尾に代わって新人の田島が登板。森本に四球も無失点で切り抜けた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年4月4日のニュース