ダル キャンプイン前に初のハワイ自主トレ

[ 2012年1月24日 06:00 ]

帰国したダルビッシュ

 日本ハムからレンジャーズ入りしたダルビッシュ有投手(25)が、2月上旬にハワイでの自主トレを計画していることが23日、分かった。

 海外での本格的な自主トレは自身初。温暖な地でしっかり投げ込み、万全の状態でキャンプ地のアリゾナに入る予定だ。本拠地アーリントンでの入団会見を終えたダルビッシュはこの日帰国。24日には、古巣の札幌ドームで「お別れ会見」を行う。

 黒のダウンジャケットにジーンズ姿で成田空港に姿を見せたダルビッシュを待っていたのは、約300人のファンと報道陣だった。ファンからは黄色い声援。2泊4日の強行日程とあって、多少の疲れの色は見られたが、「おめでとうございます」という報道陣の言葉には軽くうなずいた。

 アリゾナ州サプライズで行われるレンジャーズのキャンプインは2月23日(日本時間24日)。日本より3週間以上も遅く、ダルビッシュにとっては初の経験となる。当面は日本国内で練習を行う予定だが、日本の球団がキャンプインする来月に関しては、(1)引き続き日本国内(2)ハワイ(3)アリゾナに先乗り――の3パターンが浮上。現在は最終調整中だが、有力なのがハワイだ。

 これまで鎌ケ谷や宮崎を中心に自主トレを行ってきたダルビッシュは、海外での本格的な自主トレは初めて。1月は毎年、多くの日本選手が自主トレを行っており、施設の面でも不安はない。

 今回の渡米ではレンジャーズの入団会見を済ませるとともに、テキサスでの住まい探しも進めたもよう。「私生活の面で、あまり神経質にならないように」と話しているが、プレー以外の準備も着々と進んでいる。

 24日には札幌ドームを無料開放し、ファンの前で会見する。メジャーに挑戦するに至った経緯や決意について、自らの口で語り、旅立ちのあいさつにする。

続きを表示

2012年1月24日のニュース