勝ち越し2ランは移籍後、本拠地1号 中村紀が5打点!

[ 2010年4月2日 20:18 ]

3回楽天2死一塁、中村紀が左越えに勝ち越しの2ランを放つ

 【楽天8―6ソフトバンク】三回、大きな飛球が左翼席に吸い込まれると、楽天の中村紀は両手を突き上げて喜びを表現した。「(広い)Kスタでは本塁打は無理だと思っていた。やっと1本打てたと、本当にうれしかった」。楽天移籍後、本拠地での初本塁打を、観衆も大歓声で祝福した。

 一回の第1打席で先制の3点二塁打を放っていた中村紀。待望のアーチは3―3の三回2死一塁だった。杉内の変化球は見逃せばボールの高さだったが、この人らしい柔らかいさばきでバットに乗せる。会心の当たりに「忘れかけていた感触が目覚めた」と興奮を隠せない様子だ。
 昨季は球団初のFA入団選手として期待を集めたが、腰痛の影響もありシーズン後半は草野に定位置を譲った。勝負の移籍2年目に向け、オフの間に歯列を矯正。「体のバランスが取れて、肩凝りもなくなった」と、華のある大きなスイングを取り戻した。
 「振って振って、三振か本塁打というのが今まで貫いてきたスタイル。まだパワーがあるなと、自信になった」。36歳は変わらぬ美学を口にし、顔いっぱいに豪快な笑みを広げた。

続きを表示

2010年4月2日のニュース