阿部 祖母にささげる先制2ラン!巨人20勝一番乗り

[ 2009年5月9日 20:43 ]

2回巨人1死一塁、阿部がチェンから右越えに先制2ランを放つ

 【巨人3-1中日】巨人の阿部らしい、技ありのスイングだった。2回、外角へ逃げていくスライダーに体勢を崩されそうになったが、持ち前のバット操作でカバーし、右翼席に先制2ランを運んだ。

 「カウント0―1だったし、ストライクを取りにきたら、振っていこうと思った。タイミングを外されたが、うまくさばけた」。相手が好投手のチェンとあって、接戦を覚悟した試合。早々と主導権を手にする、価値ある5号となった。
 体調不良により4月25日から4戦連続で欠場。復帰後はその巧みな打撃が影を潜め、原監督から「日本を代表する捕手の打率が2割2分くらいでは」と奮起を促された。最近は球を引きつけて左方向にはじき返す基本練習を繰り返し、不振から脱出しようとしていた。「それがうまくいった」。地道な努力の成果が最高の結果となって表れた。
 守ってもゴンザレスを好リード。攻守に存在感を示し、チームを今季両リーグ最速の20勝へと導いた。7日に他界した祖母のお通夜があったこの日、お立ち台で思わず涙ぐんだ。これまでたくさんの愛情を受けてきた故人にささげる大活躍でもあった。

続きを表示

2009年5月9日のニュース