【NBA】全米も大興奮!河村勇輝“超絶”背面パスがRS最終戦ベスト2位に選出 「GOAT!」の声

[ 2025年4月16日 09:05 ]

アシストを決めるグリズリーズ河村勇輝(AP)
Photo By AP

 NBAは16日までに今季レギュラーシーズン最終戦のベストプレー10選を公式YouTube に投稿。グリズリーズの河村勇輝(23)の“超絶”ノールックビハインドザヘッドパスが2位に選出された。

 今季レギュラーシーズン最終戦となった13日(日本時間14日)の本拠地マーベリックス戦にベンチ入りした河村。スタメンに名を連ねることはできなかったが、第1Qから途中出場。第2Qに会場を騒然とさせた。残り4分には自陣でスチールを決めると、そのままノールックビハインドザヘッドパス。ダンクシュートにつながる驚がくアシストすると、会場の盛り上がりは最高潮になった。ベンチに座っていた“兄貴分”のジャ・モラントも立って大興奮。現地実況も「ユウキ!ユウキ!ユウキ!」と名前を連呼するほど大絶叫していた。

 このプレーがレギュラーシーズン最終戦のベストプレーの2位に選出。さらにレギュラーシーズン最終週のベストプレーとしても選出されて、動画のサムネイルにも起用された。

 ファンからは「河村がサムネイルになってる!」「最高のサプライズ!」「メンフィスはユウキを愛している!」「来季はもっとユウキをNBAで見たい」「Yuki is my GOAT」などの絶賛する声も上がった。

 場内大熱狂となったノールックビハインドザヘッドパスは、味方のマービン・バグリー三世が走っていると推測してパスを出していたと明かした河村。「最高の気分だった。あのパスはやばかった。彼を見てなかったし、走っていると信じてパスを出した」と説明した。

この記事のフォト

「河村勇輝」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2025年4月16日のニュース