×

ドラマ・イン・サイタマ再び…井上尚弥VSドネア6・7決定!日本人史上初の3団体統一戦

[ 2022年3月30日 13:00 ]

井上尚弥
Photo By スポニチ

 プロボクシングWBA&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(28=大橋)が30日、都内ホテルで会見し、6月7日にWBC世界同級王者ノニト・ドネア(39=フィリピン)とさいたまスーパーアリーナで王座統一戦を行うことを発表した。日本人ボクサーが3団体統一戦に臨むのは史上初。試合はWBA世界ミドル級スーパー王者・村田諒太(36=帝拳)とIBF世界同級王者ゲンナジー・ゴロフキン(39=カザフスタン)の王座統一戦に続き、映像配信サービス「Amazon Prime Video」でライブ配信される。

 井上とドネアは19年11月にさいたまスーパーアリーナで行われたワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級トーナメント決勝以来の再戦。前回は井上が3―0で判定勝ちしたものの、2回にドネアの左フックで右眼窩(がんか)底など2カ所を骨折。「ドラマ・イン・サイタマ」として国内外で年間最高試合に選ばれた。

 井上にとってはWBA7度目、IBF4度目の防衛戦であり、念願だった他団体王者との統一戦。前回の対戦で井上に敗れてWBAスーパー王座を失ったドネアは昨年5月にWBC王座に返り咲き、今回は2度目の防衛戦となる。

 井上は「自分の中では1度決着がついた試合だけど、ドネアがWBCのチャンピオンになって(再戦に)興味を持った」と心境を明かし、「前回が判定だったので、今回は13ラウンド目という感覚。それがどう左右するのか楽しみです」と戦いをイメージしていた。

続きを表示

2022年3月30日のニュース