×

“最強の左”で圧倒!黒田がK―1バンタム級王者に輝く 3試合で5度のダウン奪う

[ 2021年5月31日 05:30 ]

スポニチ後援K―1 WORLD GP 2021 JAPAN~K―1バンタム級日本最強決定トーナメント~ ( 2021年5月30日    神奈川・横浜武道館 )

<K-1WORLD GP 2021>K-1バンタム級日本最強決定トーナメント決勝戦、優勝を果たしトロフィーを掲げる黒田(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 8人が参加したバンタム級日本最強決定トーナメントは黒田斗真(20=心斎橋チームレパード)が制した。Krushバンタム級王者の壬生狼一輝(19=力道場静岡)との決勝は1R31秒、左ストレート一発でKO勝ち。1回戦から3試合で計5度のダウンを奪うなど、圧倒的な攻撃力で頂点を極めた。

 速くて伸びる黒田の左が猛威を振るった。池田との1回戦で左ストレートを浴びせてダウンを奪うと、面白いように左が決まった。準決勝の松本は2度倒し、決勝でも同じパンチで秒殺。「バンタム級(53キロ)はKOが少ないと言われていたので、3試合とも倒して優勝できて良かった」。試合後に金のテープを浴びると目頭を熱くした。

 小学生で始めたグローブ空手のころから左ストレートは得意だったが、プロ転向後は「警戒されていたから」と多用しなかった。今大会で封印を解くと実績で勝る相手を次々と撃破。「いい感覚をつかめた」と自分の武器を再確認した。

 大会に向けた練習で左足薬指を骨折した。全治1カ月半で満足に練習ができなかったが「骨折して優勝したらメチャクチャ格好いい」と出場。それを現実にし、K―1の新たな階級を引っ張る存在となった。

続きを表示

2021年5月31日のニュース