×

伊藤雅雪 12・30メーンで凱旋初防衛戦「挑戦者のつもりで叩きのめす」

[ 2018年11月7日 15:47 ]

初防衛戦に臨む伊藤雅雪(撮影・中出 健太郎)
Photo By スポニチ

 ボクシングの帝拳ジムは7日、東京・九段のホテルグランドパレスで会見を開き、12月30日に大田区総合体育館でトリプル世界戦を開催すると発表した。WBO世界スーパーフェザー級王者・伊藤雅雪(27=伴流)が同級1位イフゲニー・シュプラコフ(28=ロシア)と初防衛戦を行うほか、WBC世界ライトフライ級王者・拳四朗(26=BMB)が同級8位サウル・フアレス(27=メキシコ)相手の5度目の防衛戦、WBC世界バンタム級暫定王座決定戦で同級4位・井上拓真(22=大橋)が同級2位ペッチ・CPフレッシュマート(24=タイ)と対戦する。

 伊藤は7月28日に米フロリダ州で行われた王座決定戦でクリストファー・ディアス(プエルトリコ)に大差の判定勝ちを収め、WBO世界スーパーフェザー級王座を獲得。米国での世界王座獲得は日本人37年ぶりの快挙で、今回は指名挑戦者を迎えて凱旋防衛戦となる。伊藤は「日本のファンの前で、12月30日という大きなイベントでメーンをやらせてもらえるのは凄くうれしいし、ワクワクしている」とコメント。「前回はフロリダで調整や体重の落とし方に不安があった。日本の方が調整しやすいし、そういう不安はない」と話した。

 ロシア・エカテリンブルク出身のシュプラコフは20戦全勝(10KO)の実力者。伊藤は「動き回る選手で的を絞りにくい。特筆したものはないが、全体的にうまい。巻き込まれたくない」と印象を口にし、「挑戦者のつもりで叩きのめしに行く。攻めて攻めてしっかり勝ちたい」と意気込んだ。11日から恒例のロサンゼルス合宿を予定しており、現地で集中スパーリングを行って12月下旬に帰国する。

続きを表示

2018年11月7日のニュース