×

グレート小鹿 トルコさん悼む「新日本プロレス旗揚げに尽力された」

[ 2013年11月6日 06:00 ]

グレート小鹿

ユセフ・トルコさん死去

 10月18日に亡くなっていたことが分かった元プロレスラーでレフェリーのユセフ・トルコさん(享年83)を大日本プロレス社長でプロレスラーのグレート小鹿(71)が、5日更新したブログで追悼した。

 「訃報・ユセフトルコさんの、」のタイトルで始まり、「突然トルコさんが先月18日に亡くなったとのニュースが舞い込んできた」と急な知らせだったことを伝えている。

 トルコさんとは「自分がプロレスに入った時の先輩です、俺が出会ったときにはレスラーとして試合をしていました、その後レフェリーに変わりコミカルな試合の判定でファンの印象に残り後々まで活躍をしていた、猪木さんが独立して新日本プロレスを旗揚げした時はご尽力をされたと聞いていました、」と半世紀前のデビュー当時を振り返った。

 「後年は黒磯市に移転していろんな部分で活躍していたと聞いていました、今年も神奈川県相模原で大日の試合をした時に小鹿に宜しくとの伝言があったばかりでした」と悼んだ。

 最後に「日本プロレスにいた時は猪木選手の売り出し係のような感じを俺は持っている、全体的に見れば彼は会社の音頭取りではなかったかなぁ?と思う。ご冥福をお祈り致します」と結んだ。

続きを表示

2013年11月6日のニュース