×

【UFC113】ショーグンがリョートKO、ライトヘビー級王者に(UFC公式モバイル)

[ 2010年5月10日 06:00 ]

UFCライトヘビー級王者を奪取したショーグン(UFC公式モバイル提供)

 カナダのモントリオールで開催されたUFC113 MACHIDA vs. SHOGUN 2のメインカードで、マウリシオ・“ショーグン”・フアが王者リョート・マチダを下し、UFC世界ライトヘビー級王者のベルトを巻いた。

 PRIDEで一時代を築き、UFC出場から早3年。デビュー戦でフォレスト・グリフィンに敗れ、ヒザの手術を経験したショーグンをトップコンテンダーと見る人は確実に減っていた。

 ようやくPRIDE時代の勢いを取り戻したショーグンは、昨年のUFC104でリョート・マチダとのライトヘビー級タイトルマッチを戦い、超僅(きん)差の判定で、結果は黒星も、再び評価を上げた。そして実現した再戦で、ショーグンは1RKOで王者を下し、新ライトヘビー級王者に輝いた。

 王者リョートがディフェンシブな状態となるシーンが目立つ中、1ラウンドも3分半に差し掛かるところで、ショーグンの右がリョートにクリーンヒット。倒れこむリョートの上からショーグンが何発か強烈なパウンドを落としたところで、レフェリーが試合を止めた。

 ショーグンは「あの右が入った瞬間、もう相手はアウトだとわかっていた。あとは、パウンドでもパンチを続け、レフェリーが止めるのを待っていた」と、最後のKOシーンを振り返った。

 1R3分35秒KO勝利を記録したショーグンは、MMA通算19勝4敗、王座から陥落したリョートは初の黒星を喫し16勝1敗とした。

続きを表示

2010年5月10日のニュース