【柔道】阿部兄妹が主要国際大会8度目同時V パリ五輪兄妹2連覇へ盤石 GSアンタルヤ大会

[ 2024年3月30日 00:48 ]

柔道グランドスラム(GS)アンタルヤ大会第1日 ( 2024年3月29日    トルコ・アンタルヤ )

阿部一二三
Photo By スポニチ

 男女計5階級が行われ、男子66キロ級でパリ五輪代表の阿部一二三(パーク24)が5試合オール一本勝ちで優勝。主要国際大会では女子52キロ級の妹・詩と8度目の兄妹同時優勝を飾った。女子48キロ級も角田夏実(SBC湘南美容クリニック)が制し、日本のパリ五輪代表3人がそろって頂点に立った。

 決勝では東京五輪銅メダリストを開始わずか9秒で投げた妹に続いた。初戦から圧倒的な強さを見せつけた阿部は、決勝では22年世界ジュニア王者のエモマリ(タジキスタン)と対戦。49秒、密着した状態から大内刈りで相手の背中を叩き付け、息も上がらないまま畳から降りた。

 パリ五輪前最後の実戦となる今大会に向け、「しっかりと自分の柔道をして勝ち切ることを前提に、勢いをつけられる大会にしたい。どの角度からでも入れる技、ちょっと組み手が厳しくても入れる技を今以上に試合で出せるように仕上げていきたい」と話していた阿部。東京五輪以後は無敗のまま、2度目の大舞台へ挑む。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年3月29日のニュース