服部勇馬 五輪マラソン朝6時スタートに「慣れていくしかない」 いつもはレース4時間半前起床

[ 2019年4月16日 18:16 ]

日本実業団陸上競技連合の表彰式に出席した服部。褒賞金500万円のボードを手に笑顔を見せる
Photo By スポニチ

 昨年12月の福岡国際マラソンで日本歴代8位となる2時間7分27秒で制した服部勇馬(25=トヨタ自動車)が16日、都内で日本実業団陸上競技連合の表彰式に出席した。日本記録挑戦奨励賞として500万円が贈られ「そろそろ車が欲しいのでトヨタ車を買いたい」と笑顔。褒賞金1億円が贈られる日本記録更新へ「(褒賞金制度が)来年までなので、1億円を獲得できるように記録に挑戦したい」と意欲を見せた。

 この日は東京五輪の競技スケジュールが正式に発表され、マラソンは午前6時スタートに決定。レース4時間半前に起床するという服部は「朝早いレースは経験したことがない」としつつ「一人だけ早いわけじゃないので。普段の生活から慣れていくしかないかな」とイメージ。まずは9月15日の東京五輪選考会、グランドチャンピオンシップ(MGC)へ「地に足をつけて、しっかり代表権を獲得したい」と意気込んだ。

 さらに、同日に結婚を発表した東洋大陸上部の先輩、柏原竜二氏(29)については「おめでたい話。うれしい。(柏原氏の)強さを継承したいと目指してやってきて、今につながっている」と自分のことのように喜んだ。続けて「僕もいずれ結婚したいと思っている。僕自身何も出来ないので、しっかりサポートしてくれるような方が良いです」と理想像を語っていた。

続きを表示

2019年4月16日のニュース