世界選手権2連覇中の男子66キロ級・阿部一二三が絶好調宣言 

[ 2018年11月21日 17:37 ]

柔道男子66キロ級の阿部一二三(右)は入念に体を動かした
Photo By スポニチ

 柔道のグランドスラム大阪(23日から3日間、大阪市・丸善インテックアリーナ大阪)に出場する男子66キロ級の阿部一二三(21=日体大)ら日本代表の軽量級選手が21日、会場内で練習を公開した。

 世界選手権2連覇中の阿部は、ウオーミングアップを人一倍長くして練習をするなど、入念に体の動きを確認した。今大会には自身をのぞく世界選手権のメダリストは出場していない。出場者で気になる選手を聞かれると「エントリーはそんなに見てないんですけど、安バウル選手(韓国、リオデジャネイロ五輪銀メダル)が出ない。まあ、それは全然、そうかという感じです。自分の柔道を出し切れば、負けないかな」と世界最強の柔道家らしくドンと構えた。

 男子66キロ級は大会初日に行われる。9月の世界選手権優勝者は、ここで勝てば来年の世界選手権(東京)の代表が内定する。今大会での切符取りに意欲的な阿部からは「体調はよく、体もすごく動いている。コンディションはすごくいいと思う」と絶好調宣言が飛び出た。

続きを表示

2018年11月21日のニュース