錦織に聞く「チャレンジ精神もって」「置かれた状況で頑張る」

[ 2017年7月1日 23:06 ]

3日開幕ウィンブルドン

 【錦織と一問一答】

――ケガの状態について。

 火曜くらいから練習を再開した。しっかり休んでだいぶ回復してきている。月曜日には間に合うと思う。

――芝コートでのプレーについて。

 芝でプレーするのは楽しい。ストレスがたまる時ももちろんあるが、最近はプレーの仕方が板についてきた。番狂わせが起きやすいので気をつけて戦わないといけない。

――4大大会ではここだけ8強入りがない。

 ここに来ると他の4大大会よりもセカンドウィーク(4回戦以上)に行く自信が出てこない。1試合ずつ戦っていくことが鍵になる。タイミングが合えば結果も出てくると思って、チャレンジの精神をもってやりたい。

――14年全米以来、久しぶりに上位8シード(準々決勝まで自分より上位選手と当たらない)から外れた。

 確率的に有利に進める8シードを外れると若干不安になる。(勝ち上がりが)ドロー運にもよってしまうので。でも第9シードでも戦うしかない。置かれた状況で頑張るしかない。

――杉田がツアーで初の決勝進出を果たした。

 めちゃくちゃうれしいですね。決勝も勝ってほしい。彼のいいところはストロークでバック、フォアとも弱点なくしっかり打てるところ。彼独特の世界があって、時々仙人のような発言、行動がある。学ぶところたくさんありますね。

続きを表示

2017年7月1日のニュース