“角界のひねり王子”中村が白鵬の内弟子に ライバルは宇良

[ 2017年2月22日 05:30 ]

<宮城野部屋新弟子入門会見>3人目の内弟子を迎える白鵬と中村友哉(左)
Photo By スポニチ

 大相撲の横綱・白鵬(31)が所属する宮城野部屋は21日、都内で会見を開き、金沢学院大4年の中村友哉(22)が入門すると発表した。1メートル67、95キロの中村は業師・宇良(木瀬部屋)をライバル視して「まずは関取になることが一番。横綱は世界で一番強い方。ついていけば間違いないと思う」と決意を語った。

 かいなひねりなど、ひねり技を得意とし、会見に同席した白鵬は“角界のひねり王子”というニックネームが浮上すると大喜び。プロへ進まなければ教員になっていたという小兵は、大学2、3年の世界選手権軽量級(85キロ未満)で2連覇と実力は確かだ。春場所(来月12日初日、エディオンアリーナ大阪)の新弟子検査を受ける予定で、部屋の幕内最軽量力士・石浦を目標に掲げた。

 中村は白鵬の内弟子。内弟子とは引退後に自身の部屋を持った際の弟子として、現役中に在籍する部屋に入門させる力士のことで、白鵬にとっては十両・山口、石浦に次ぐ3人目だ。頼もしい先輩と夢を追う22歳は「自分のペースで力をつけて焦らず上がっていければ」と目を輝かせた。

 ◆中村 友哉(なかむら・ゆうや)1994年(平6)10月18日、石川県金沢市生まれの22歳。兄の影響で5歳から相撲を始める。金沢学院高―金沢学院大。家族は両親と兄。

続きを表示

2017年2月22日のニュース