成田 ガツガツ封印首位発進!ノーボギー9バーディー63

[ 2015年6月12日 05:30 ]

18番、菊地(右)とペアルックの成田は第2打をピンに寄せ、ギャラリーの歓声に応える

女子ゴルフツアー サントリー・レディース第1日

(6月11日 兵庫県神戸市 六甲国際ゴルフ倶楽部=6511ヤード、パー72)
 狩人がビッグスコアを叩き出した。成田美寿々(22=オンワードホールディングス)はボギーなしで9バーディーを奪い、自身のベストスコア63をマーク。今季2勝目を狙う“かわい子ちゃんハンター”が2位に3打差をつけて首位発進した。藤田光里(20=レオパレスリゾートグアム)は68を出し5打差の5位。ホステスプロの宮里藍(29=サントリー)は71で26位となった。

 かわい子ちゃんにも、バーディーにも“静の成田”でいられた。3メートルに2オンした最終9番パー4。決めれば自身のベストスコア更新なのに「狙わないで、課題のパットのストロークをしよう」と言い聞かせると、最後の一転がりでカップに入った。「ショットがピタピタついている感じではなかったけれど、バーディーがいっぱい来た」。2位に3打差の63の好発進に笑みがこぼれた。

 最近のテーマは「ガツガツいかない」こと。以前はバーディーチャンスを目の前にすると、力んでミスをし、イライラする悪循環に陥っていた。キャディーから「ガツガツしない方がいいよ。黙っててもバーディーが来るから」と諭されたこともあり思考回路を転換。さらに今週からロングパットは順手、6メートル以内はクロスハンドにする“二刀流”パットもさえ、11番からの5連続を含めて9つもバーディーを量産した。

 香妻琴乃や藤田光里の優勝を阻止する“かわい子ちゃんハンター”として名をはせる。この日は、香妻、菊地絵理香と同組でインターネットの掲示板には「成田が張り切りそうなペアリングだな」と書かれていた。「その通り!と思ったけれど、まだですよ。初日ですから」とかわし、ウエアのメーカーが同じ菊地と上下全く同じウエアを着る遊び心も見せた。

 優勝すれば全英女子オープン出場の可能性もある。「優勝したいけど、ガツガツしない」。ハンターは静かに、唯一無二の獲物を狙う。

続きを表示

2015年6月12日のニュース