有村上向き11位 賞金女王へ“秘策”あり

[ 2012年10月29日 06:00 ]

3アンダー11位タイまで追い上げたホステスプロの有村

女子ゴルフツアー 樋口久子森永製菓ウイダー・レディース最終日

(千葉県市原市 森永高滝カントリー倶楽部=6652ヤード、パー72)
 賞金ランク3位の有村智恵(24=日本ヒューレット・パッカード)は69と追い上げたものの、通算3アンダーの11位で連覇は果たせなかった。68で回って通算12アンダーで完全優勝を飾った全美貞(29=韓国)との賞金差は約3010万円に開いた。来月下旬の米ツアー来季出場最終予選会に挑む有村は、今季の残り出場予定は2試合のみ。もはや挽回は不可能にも思えるが、逆転賞金女王への“ウルトラC”があった。果たしてその方法とは?
【最終R成績】

 森永製菓とスポンサー契約を結ぶホステスプロとして連覇に挑んだが、精いっぱいのゴルフでも優勝には届かなかった。

 2週間前に米ツアーの2次予選会を終え、その後も休みなくツアー転戦を続けてきた。疲れからショットの距離感やアプローチの感覚が乱れ、2日目のラウンド後は珍しく練習をせずにすぐにコースを離れた。

 休養のかいもあってか最終日は4バーディー、1ボギーとようやく復調の兆しを見せた。「思った以上にいい調子になった。グリーン周りも初日は不安があったけど、どんどん良くなってきている。来週は今度こそ万全で臨みたい」

 しかし、そうこうしている間に女王争いのライバルである全美貞は今季4勝目。賞金額の差は約3010万円まで開いてしまった。有村が出場予定の残り2試合の優勝賞金は合わせて3060万円(ミズノクラシックは1ドル=80円として計算)。2勝したうえで全美貞が賞金を積み上げられないケースでようやく逆転可能な差。女王の可能性はついえたかに思えたが、そうではなかった。

 「来週優勝してリコーに出られるように頑張ります」。そう有村が語ったように、スポニチ主催ミズノクラシック(11月2日開幕、三重・近鉄賢島CC)に勝つことこそが逆転女王につながる唯一の道だ。日米ツアー共催の同大会は、優勝者に翌年の米ツアー出場権が与えられる。

 となれば、最終予選会直前のために回避したツアー最終戦、LPGAリコー選手権への出場に支障がなくなる。さらには、その前週のエリエール・レディースも推薦を受ければエントリーが可能になる。

 有村にとって最優先事項は米ツアーの出場権獲得に変わりはないが、女王争いの点でもミズノクラシックの勝敗は大きな意味を持つ。今週は全美貞は欠場の予定。“鬼の居ぬ間に洗濯”ならぬ“全の居ぬ間に優勝”が有村の至上命令だ。

 ▼25位・宮里美香 今週はパットが決まらずにフラストレーションがたまった。来週のグリーンはまた違うので、切り替えてやっていきたい。

続きを表示

2012年10月29日のニュース