実力急上昇中!「さくらジャパン」ロンドン五輪への挑戦

[ 2012年3月13日 08:01 ]

ロンドン五輪出場を目指す女子ホッケー「さくらジャパン」

「夢をあきらめない ~女子ホッケー さくらジャパン~」

(NHK BS1 3月20日午後9時~)
 「なでしこジャパン」はサッカーの女子日本代表と答えられても、「さくらジャパン」が何の日本代表か答えられる人はそう多くはない。ホッケーの女子日本代表「さくらジャパン」は、ロンドン五輪出場、そして上位進出を目指して猛練習の日々を続けている。

 「さくらジャパン」にとって、五輪出場は大きな目標。しかし五輪出場のアジア枠2つをかけた2010年11月のアジア大会で中国・韓国に出場権を奪われ、残り1枠の出場権を目指して今年4月の世界最終予選にまわることになった。

 1ヶ月に及ぶ長期合宿で、チームの課題であるフィジカルトレーニングを重ね、今年1、2月にアルゼンチンで行われた国際大会では世界の8強に挑み見事5位獲得。最終予選に向けて弾みをつけた。

 「さくらジャパン」はいかにして進歩し、チームとしても選手個々としても力を付けたのか。NHK BS1では3月20日午後9時から、「夢をあきらめない ~女子ホッケー さくらジャパン~」と題して、選手の五輪への熱い思いとともに、目標に向かって一丸となって戦うチームの姿を放送する。

続きを表示

2012年3月13日のニュース