逆転には最低でも3位以内 キビしい藍「寒さには気をつけたのに」

[ 2010年12月3日 09:39 ]

第1ラウンド、7番でバンカーショットを放つ宮里藍

 【ツアー選手権】寒波の影響で、温暖なはずのフロリダの朝は、気温4度まで冷え込んだ。強風が吹く午前8時のスタート。防寒具に身を包んだ宮里藍は「(寒さ対策に)すごく気をつけたのに、タイミングが合わなかった」とショットにさえを失った。

 出だしの10番(パー4)で第2打がグリーンをオーバー、1メートルのパーパットがカップに蹴られ、ボギーが先行。難コースではわずかな距離感のずれが、スコアに直結する。12番でバンカーに入れてボギー。そのままずるずるとスコアを落とし、前半で41をたたいた。
 ここで立て直すのが今季の宮里の強さだが「(状態を)直そうとしすぎた。後半はいいフィーリングになったのに、結果につながらなかった」。後半も8番でこの日唯一のバーディーを奪うのがやっとで、4ボギーをたたいて後退を続けた。
 現在のポイント2位から逆転し、目標とする年間最優秀選手を獲得するには、この大会で3位以内に入るのが最低条件。「このコースで追い上げは厳しい」と絶望的な状況に悔しさをにじませる。巻き返しに向け「いい意味で開き直って思い切りやりたい」というのがやっとだった。(共同)

続きを表示

2010年12月3日のニュース