真央ちゃんの新コーチ決定!世界殿堂入りの名伯楽

[ 2010年9月7日 18:37 ]

 バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(19)=中京大=の新コーチに、安藤美姫(トヨタ自動車)ら数多くのトップ選手を輩出し、世界殿堂入りも果たしている佐藤信夫氏(68)が就任した。7日、浅田のマネジメント会社が発表した。

 大阪府出身の佐藤氏は全日本選手権で10連覇したかつての名選手で、五輪に2度出場。40年以上の指導歴があり、娘の有香さんを世界女王に育てたほか、村主章枝(陽進堂)や昨季限りで引退した中野友加里も指導した。現在は小塚崇彦(トヨタ自動車)が師事する。
 浅田は昨季終了後にロシア人女性のタチアナ・タラソワ氏と師弟関係を解消。修正を図るジャンプの専任コーチに鈴木明子(邦和スポーツランド)のコーチを務める長久保裕氏が就任したが、浅田の専任として指導を仰げる日本人コーチを探していた。
 来年3月の世界選手権(東京)で2連覇を目指す浅田は、中京大と新横浜スケートセンターを練習拠点とし、10月にシーズン本格開幕を迎える。

 ▽浅田真央の話 コーチが佐藤先生に決まり、本日、中京大アイスアリーナにて先生との初めてのレッスンを終えました。今後は、佐藤先生にたくさんのことを指導いただき、技術面、精神面ともに向上できればと思います。今シーズンも頑張ります。

続きを表示

2010年9月7日のニュース