藍の父・優氏は精神面に注文「気持ちを締め直せ」

[ 2009年7月29日 18:23 ]

 ゴルフの全英リコー女子オープン選手権が30日、英国中部のロイヤルリザム・アンド・セントアンズGCで開幕する。前週に悲願の米ツアー初勝利を挙げた宮里藍は「優勝したからといって何も変わらない。今週もチャンスがあれば優勝を狙いたい」と祝福ムードに浸る間もなく、今季のメジャー最終戦本番をにらんでいる。

 28日はプロアマ戦に出場。雨の中、18ホールを黙って見守ったコーチで父の優氏は、技術面については「言いたいことはたくさんあるが、今週は何も言わなくてもいいでしょう」と試合直前の微調整は行わない方針を決めた。

 しかし「気持ちを締め直せ」と、精神面には注文をつけた。「ようやく初優勝したことで、気持ちがどこかで緩んでいる」と指摘し、「今週もう一回勝つというくらいの気持ちで臨まないと、特にこういう難しいコースでは大崩れしてしまう」と話した。

 米ツアー優勝はゴルフを始めた時からの親子の夢でもあったが、さらに大きな夢がメジャー制覇。開幕を前に宮里はメンタルコーチのピア・ニールソンさんらと懇談し、1時間以上もじっくりと話し込んだ。それを受け、優氏は「勝ったあとの気持ちの持ち方がとても大事。ピアとわたしとまったく同じ意見」と話した。(共同)

続きを表示

2009年7月29日のニュース