×

ファンケル「小林製薬の紅麹原料は一切、使用しておりません」と発表 コレステサプリは販売継続

[ 2024年3月26日 15:07 ]

「ファンケル」公式サイト(https://www.fancl.jp/index.html)から
Photo By スポニチ

 小林製薬の「紅こうじ」のサプリメントを摂取した人に腎疾患などが確認された問題を受け、化粧品や健康食品などを製造・販売する「ファンケル」は26日までに公式サイトで声明を発表。同社のサプリ「コレステサポート」で使用している紅こうじ原料について「健康被害が報道されている小林製薬株式会社の紅麹原料は一切、使用しておりません。ご安心ください」と報告した。

 「コレステサポート」について、同社のサイトでは「臨床試験で高めのLDLコレステロール、総コレステロール、LH比、non-HDLコレステロールが4週目から下がることを確認」と説明。「紅麹ポリケチドが体内でつくられるコレステロールを抑える」と表記されている。26日午後3時現在ではオンラインショップで販売を継続している。

 小林製薬は22日、サプリ「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などが確認されたと発表。同社は同じ成分を含む原料を飲料や食品メーカーなど52社に供給しており、みそや日本酒などさまざまな製品に問題が波及している。26日には、約3年間継続して摂取したとみられる1人が腎疾患で2月に死亡していたとが同社から発表された。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2024年3月26日のニュース