×

鹿島MF藤井智也 J1通算100試合目で行き着いた開き直りの境地「僕はあれでいいかなって」

[ 2024年4月13日 22:20 ]

明治安田J1リーグ第8節   鹿島1―0京都 ( 2024年4月13日    カシマ )

鹿島・藤井智也
Photo By スポニチ

 鹿島が京都を1―0で下し、連敗を2で止めた。3試合ぶりに先発したMF藤井智也(25)は、大卒4年目でJ1通算100試合出場を達成。持ち味のスピードで、直近2試合で無得点だったチームを勢いづけた。

 節目の一戦で“らしさ”を取り戻した。3試合ぶりに先発復帰したこの日。左MFに入った藤井は「監督から強気にいけと言われて送り出されたので、迷いなくいけた」と積極性を前面に出した。前半21分にカットインからチーム1本目のシュート。FWチャヴリッチとサイドを入れ替え、右に回った後半も勢いは落ちない。クロスからMF知念慶の決定機を演出すれば、ロングカウンターからスピードあふれるドリブル突破を披露。得点にこそつながらなかったが、相手の脅威になり続けた。

 最後の見せ場は後半38分だった。敵陣で縦パスを受けると、右から中央へ斜めにドリブル。体勢を崩しながら左足でシュートまで打ち、CK獲得につなげた。直後にベンチに下がったが、2本連続のCKで押し込み続けたチームは、藤井の交代から1分後に決勝ゴールを奪った。得点者のDF濃野公人に真っ先に駆け寄ったのは、流れを生み出した藤井だった。

 3日の福岡戦で今季初めてメンバーから外れた。敵地へ移動前の前日練習終了後。ポポヴィッチ監督から個別に呼ばれた。「サッカー選手として、あなたの価値は少しも出ていない」。ドリブル後のクロスやシュートの精度に目を向けるあまり、本来の積極性が消えていた。「精度を上げるためのボールの置き方とかを考えた結果、いけなくなったことが多かった。でも数を打てば当たるので。どんどんその確率が上がっていけば、より怖い選手になれる」と藤井は言う。冷静に自分を見つめ直すと、開き直ることができた。

 「今日もクロスは何回もキャッチされたし、ラインを割ったけど、僕はあれでいいかなって。あのプレースタイルが自分だなって。相手にしつこいと思われるくらい走って、気付いたらプレスバックしているよと。そういう選手になっていこうと、監督と話して気付けた」。プレー時間は今季最長タイの84分間。スプリントは両チーム最多の33回を記録した。「彼の力を最大限に出してくれたゲームだった」。信じて送り出したポポヴィッチ監督も、惜しみない賛辞を贈った。(坂本 寛人)

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年4月13日のニュース