×

横浜FWロペス 2得点で大迫と並んで得点ランクトップ浮上「勝つことができてとても気持ちいい」

[ 2023年9月24日 19:45 ]

明治安田生命J1リーグ第28節   横浜2―1鹿島 ( 2023年9月24日    カシマ )

<鹿島・横浜>後半、ゴールを決めた横浜・アンデルソン・ロペスは喜ぶ(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 横浜F・マリノスはアウェーで鹿島に2―1で逆転勝利し、首位・神戸との勝ち点1差をキープした。2得点の活躍でチームを4試合ぶりの勝利に導いたロペスは「いつも鹿島のホームでは厳しい展開だった。勝つことができてとても気持ちいい」と喜んだ。

 前半15分に鹿島のFW鈴木優磨に先制ゴールを許したが、前半34分にFWアンデルソン・ロペスがFWヤン・マテウスのクロスをゴール前で倒れ込みながら押し込んで同点。「あのシーンは昨日(23日)練習した通り。ヤンからくるボールに対して僕が中で(マークを)外せば得点に結びつくと思った。ヤンが素晴らしいボールをくれて、僕もフリーになることができた。うまくハマった」と振り返った。1―1で迎えた後半5分にロペスがマテウスのシュートのこぼれ球をゴール前でゴールに流し込み、これが決勝点となった。

 ロペスはこれでリーグ19得点とし、神戸のFW大迫勇也と並んで得点ランキングでトップに立った。「僕の目標の一つでもあるのでうれしい」と喜びつつ「チームのために貢献していきたいと思っているので、引き続き勝利に貢献できればと思う」とフォア・ザ・チームを強調した。

 29日は勝ち点1差で追う首位・神戸をホームに迎えて首位攻防戦で激突する。「勝てばひっくり返せるビッグゲーム。モチベーションは100%。また点を決めて勝利に貢献して、ファン・サポーターと喜びたい」と力強く話した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年9月24日のニュース