×

横浜 鹿島との上位対決制して首位・神戸と勝ち点1差キープ 29日は神戸とホームで首位決戦

[ 2023年9月24日 17:27 ]

明治安田生命J1リーグ第28節   横浜2―1鹿島 ( 2023年9月24日    カシマ )

<鹿島・横浜>後半、ゴールを決めた横浜・アンデルソン・ロペスは喜ぶ(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 横浜F・マリノスはアウェーで鹿島に2―1で逆転勝利し、首位・神戸との勝ち点1差をキープした。

 前半15分に鹿島のFW鈴木優磨に先制ゴールを許したが、前半34分にFWアンデルソン・ロペスがFWヤン・マテウスのクロスをゴール前で倒れ込みながら押し込んで同点。1―1で迎えた後半5分にロペスがマテウスのシュートのこぼれ球をゴール前でゴールに流し込み、これが決勝点となった。

 ロペスはこれでリーグ19得点とし、神戸のFW大迫勇也と並んで得点ランキングでトップに立った。

 リーグ戦の過去3試合は1分け2敗と苦しんでいたが、鹿島との上位対決で4試合ぶりの勝利。29日の首位・神戸戦(日産スタジアム)に向けて弾みをつけたケビン・マスカット監督は「パフォーマンスが本当に素晴らしかった。簡単な試合にならないのはわかっていたが、最高の雰囲気で戦えた。前半は相手にプレッシャーをかけにくい感じになっていた。難しいスタートになったが、焦れずに今日までやってきたことを信じて戦う姿勢が出せた。選手たちがパフォーマンスをピッチ上で出してくれて、いい結果で終われて良かった」と話した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年9月24日のニュース