×

なでしこ 豪倒してW杯決める!1点以上の引き分けでも決定へ

[ 2018年4月13日 05:30 ]

オーストラリア戦を前に、記者会見するなでしこジャパンの高倉監督
Photo By 共同

 サッカー女子の19年W杯フランス大会予選を兼ねたアジア杯に出場中のなでしこジャパンは13日、1次リーグB組最終戦でオーストラリアと対戦する。12日には高倉監督が記者会見し「大きなプレッシャーの中でも勝ち抜いてきたのが私たちの強さ。プラスに変えて素晴らしい試合をしてくれると信じている」と力強く言った。

 午前中は約1時間、戦術やセットプレーを確認。10日の韓国戦で鼻を負傷した岩渕(INAC神戸)は大事を取って別メニューで調整した。勝つか、1点以上取っての引き分けならW杯行きが自力で決まる。宇津木(レイン)は「出場が懸かっていることは1分たりともみんな忘れていない。しっかり出場権を獲りたい」と語った。

 ▼日本の女子W杯出場権獲得の行方 オーストラリア戦に○ならば無条件でB組1位となり、出場権を獲得。得点した△(1―1、2―2…)ならば同2位で獲得する。△0―0で仮に上位3カ国が並んだ場合、日本が出場権を獲得するには、韓国がベトナム戦で3点差以内の○が条件。それ以外や日本●の場合などでB組3位になった場合は、A組3位との5位決定戦でアジア最後の1枠獲得を目指すことになる。

続きを表示

2018年4月13日のニュース