×

横浜FC エジソン新監督、昇格PO進出へ意欲「挑戦が好きだから日本に来た」

[ 2017年10月25日 12:20 ]

横浜FCのエジソン監督
Photo By スポニチ

 J2横浜FCのエジソン・アラウージョ・タバレス新監督(61)が25日に横浜市内のクラブハウスで取材に応じ、「挑戦するのが好きだから日本に来た。短い期間ですべてを変えることは難しいが、コーチングスタッフらと一緒にできることをやっていきたい」とJ1昇格プレーオフ進出へ意欲を示した。

 ブラジル国籍のエジソン氏はスイス、チュニジア、サウジアラビア、クウェート、中国、イラン、UAE、ブラジルと各国のクラブで監督を務め、ヨルダン、ベトナム、ハイチなどでは代表監督も歴任した。08年北京五輪ではオマーン代表を指揮した。

 横浜FCは15日に成績不振のため中田仁司監督(55)を解任。20日の町田戦ではクラブのスポーツダイレクターを務める元日本代表FW奥寺康彦氏(65)が暫定的に指揮を執った。そして、24日にエジソン氏の監督就任が発表された。

 横浜FCは現在9位。昇格プレーオフ圏内の6位徳島とは勝ち点3差だ。悲願のJ1昇格へ、新指揮官は「チームの雰囲気は良くなった。我々に必要なのはメンタル。挑戦のつもりで苦難を乗り越えたい」と力を込めた。

続きを表示

2017年10月25日のニュース