×

柏 下平監督の采配的中!同点直後に投入D・オリヴェイラ決勝弾

[ 2017年6月25日 23:33 ]

明治安田生命J1第16節   柏2―1札幌 ( 2017年6月25日    柏 )

<柏・札幌>終了の瞬間、天を見上げて喜ぶディエゴ・オリヴェイラ
Photo By スポニチ

 柏はホームで札幌に2―1で競り勝った。10試合負けなしとなり、暫定首位をキープ。下平隆宏監督(45)の悪い予感が的中し、采配も的中した。

 1点リードで迎えた後半17分の直接FKのピンチ。指揮官はベンチで「仮にFKで同点に追いつかれたらディエゴ、行くよ」と指示を出していた。そのFKを直接決められてスコアは1―1。予告通り、その2分後からFWディエゴ・オリヴェイラをMF中川に代えてピッチに送り出した。ハイライトは下位を相手に引き分けがちらつき始めた後半43分。FW伊東の縦パスで裏に抜け出したディエゴ・オリヴェイラが右足シュートフェイントからの鋭い切り返しでDFを交わし、右サイド角度のない位置から左足でゴール左隅に蹴り込んだ。

 前節、17日の甲府戦で引いた相手を崩しきれずに連勝が8でストップ。札幌戦に向けた練習では速いタイミングでディエゴ・オリヴェイラを投入する形をテストしていた。今季3点目を挙げた助っ人は「最初は右足でシュートを打とうと思ったが、DFが前にいたので瞬時に切り返した。いい所にボールが置けた。与えられた時間の中で監督の指示に忠実に、チームのために戦った結果」と強調。指揮官が最悪の事態を想定していただけに、同点に追いつかれてもチームが慌てることはなかった。

続きを表示

2017年6月25日のニュース