×

スカパー! これまで通り国内サッカー中継に注力「リーグ戦がなくなっただけ」

[ 2017年2月3日 15:07 ]

「スカパー!メディアラウンドテーブル」でサッカー中継について説明を行うスカパーJSATの小牧次郎取締役執行役員
Photo By スポニチ

 スカパーJSATが3日、都内で「スカパー!メディアラウンドテーブル」を行い、この2月からの同社のサッカー関連番組への取り組みについて発表した。

 スカパー!は07年から今季までの10年間、有料放送でリーグを中継してきたが、Jリーグと大型契約を結んだ英動画配信大手パフォーム・グループとの交渉が不調に終わり、昨年で「Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー」を終了。Jリーグ中継は今季は有料ライブ放映はDAZN(ダ・ゾーン)のみの放映となった。

 これを受け、スカパー!では4日より日本で放送・配信するすべてのサッカーに関するホームになるをコンセプトにサッカー専門チャンネル「サカスカ!」を開設。生放送のトーク番組を含め、5日深夜まで32時間無料放送を行う。UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、セリエA、W杯欧州最終予選などの海外中継をはじめ、JリーグのYBCルヴァンカップ、天皇杯、各種ユース大会などの国内中継、ハイライト番組やオリジナル場組が視聴できる「スカパー!サッカーセット」をスタートさせた。

 リーグ戦の中継がなくなったことで、国内中継が手薄になったことに不安の声が出ているが、同社の小牧次郎取締役執行役員は「リーグ戦がなくなっただけ。天皇杯もやります、ルヴァンカップもやります。国内サッカーについては今まで以上に報じていきます」と力を込めた。

 料金設定はDAZN(ダ・ゾーン)では、月額1750円(税抜き)の金額を設定しているが、「スカパー!サッカーセット」は月額2980円(税込み)となっている。小牧氏は「メディアライツ、スポーツビジネスの現実はもうしばらくは続くと思う。その中で、最良の中継をし、最良の番組を作り、それをできるだけリーズナブルにお届けしたいという思いで値下げした。日本国内と欧州を合わせて5980円だったのが、2980円。めちゃくちゃ頑張ったと書いていただけばありがたい」と話した。

続きを表示

2017年2月3日のニュース