×

阿部千金V弾でFC東京連勝!後半43分こじ開けた

[ 2016年3月12日 05:30 ]

<FC東京・神戸>後半、決勝ゴールを決め喜ぶFC東京・阿部(右)

明治安田生命J1第1S第3節 FC東京1―0神戸

(3月11日 味スタ)
 FC東京は終盤のゴールで競り勝った。引き分けが濃厚となった後半43分、徳永の右クロスに阿部が左足で合わせて決勝弾。「徳永君が良いボールをくれた。高速に入っていくのを監督に言われていた」と振り返った。

 ACL出場によるハード日程が続く中、チームは8日に急きょオフとなった。試合3日前のオフはJリーグでは異例だが、新任の池田フィジカルコーチは過去に所属したチームでも同様の日程を組んだ経験があり「体を動かすのは頭。メンタル面でリフレッシュさせたかった」。2月20日から17日連勤だったが、つかの間の休息により日程に余裕のあった神戸に走り勝ち、終盤のゴールにつながった。

 修正時間があまりない中で、チームも徐々に進化した。最近4試合は先制を許していたが、11日は鉄壁の守備で完封。相手にほとんどチャンスをつくらせず、攻撃でも2月27日の大宮とのリーグ開幕戦で課題となったサイドからの崩しでゴールを決めた。主将の森重も「プラン通りだった」と今季ホーム初勝利、リーグ連勝を喜んだ。

続きを表示

2016年3月12日のニュース