×

水沼“ポスト太田”に名乗り!ACLプレーオフへFKお任せ

[ 2016年2月8日 05:30 ]

シュート練習をこなすFC東京MF水沼

 鳥栖からFC東京に加入したMF水沼宏太(25)が“ポスト太田”に名乗りを上げた。チョンブリ(タイ)とのACLプレーオフ(9日、味スタ)に向けた7日の練習でキッカーを務め「キックの部分はストロングポイントだと思うので、多く出していければ」と意気込んだ。

 これまで絶対的なキッカーを務めた太田がフィテッセに移籍。昨季はJ1トップの13アシストで、直接FKでは横浜MF中村と並ぶ3本を決めるなど、その左足は大きな得点源だった。城福監督も「去年までの太田宏介は特別な選手で、あれくらいの精度まで近づけるようにトレーニングしてほしい」と後釜の出現を望み、その中で大きな期待を背負うのが水沼だ。

 鳥栖でキッカーを務めていた水沼は昨季、直接FKで太田、中村に次ぐ3位タイの2得点を挙げた。鳥栖1年目の12年には8アシストを記録するなど実績は十分で「(太田とは)キックの種類が違う。一発で合うか分からないけど、自分のボールの質、スピードだったりを覚えてもらって、タイミングを合わせていきたい」と力を込めた。この日の練習でも直接FKを決め「自信を持って蹴れている」。1月27日の札幌との練習試合で今季チーム初得点を決めた水沼が、公式戦初戦でも1号弾を狙う。

続きを表示

2016年2月8日のニュース