×

“同世代”に勝つ!寿人 サビオラとの14年ぶり対戦心待ち

[ 2015年12月15日 05:30 ]

8月のスルガ銀行杯でも来日したリバープレートのFWサビオラ

 クラブW杯準決勝に進出した広島は16日の南米王者リバープレートとの一戦に向けて大阪府内で練習した。FW佐藤寿人(33)は同世代のスターである相手のFWハビエル・サビオラ(34)との対戦を心待ちにした。

 14年の歳月を経て直接対決の舞台が巡ってきた。01年にアルゼンチンで開催された世界ユース選手権(現U―20W杯)のメンバーだった佐藤は、すでに開催国の次代のスターとして期待を背負っていたサビオラを当時、目撃。「早送りしているようにプレーを感じた」と衝撃を受けた。当時の日本は1次予選で敗退した一方で、アルゼンチンのエースは得点王とMVPの活躍。チームを優勝に導いてバルセロナに移籍した。ただ広島の背番号11もその後、点取り屋として目覚め、今季はJ新記録の歴代最多ゴール数を打ち立てた。

 佐藤のモチベーションは最高潮だ。南米の名門との真剣勝負に「楽しみしかない。決勝に行ってバルサとやるという思いは強い」と気合は十分。佐藤とサビオラは年齢を重ねながらも得点感覚に衰えはない。初めて実現する同世代エース対決が勝負の行方を左右する。

続きを表示

2015年12月15日のニュース