×

磐田J1補強着々 千葉DF中村獲得が決定的、大井にもオファー

[ 2015年12月5日 09:27 ]

 磐田が千葉DF中村太亮(26)を獲得することが決定的となったことが4日、分かった。複数のJリーグ関係者が明かしたもの。磐田は昨冬も中村へオファーを出していたがかなわなかった経緯があり“2年越しのラブコール”成立となる。

 中村は1メートル83の長身で左利きの左サイドバック。卓越したキック精度を誇り、山形を経て14年に千葉入りすると、2年連続でチームのアシストランク首位(昨季は10、今季は8)と結果を残した。09年にはU―20日本代表に選出された経歴もある。磐田との対戦時には、名波監督もその能力を高く評価していた。

 磐田は来季のJ1復帰が決定。左サイドバックをこなせる人材は複数いるが、今季の序盤は右利きのDF駒野、中盤以降は昨年9月の名波監督就任以降左サイドバックからボランチにコンバートしていたDF宮崎が務めることが多かった。J1定着を見据え、層に厚みを持たせる意味でも本格派左サイドバックの加入は大きい。その他、10年まで磐田に在籍した藤枝市出身の新潟DF大井健太郎(31)にも正式オファー。また、アジア枠でのセンターバックの獲得も視野に入れている。

続きを表示

2015年12月5日のニュース