×

香川 トップ下の真価示した!寄せてきた相手に鮮やか股抜き

[ 2015年10月9日 05:30 ]

<シリア・日本>後半、岡崎のゴールをアシストする香川

W杯ロシア大会アジア2次予選E組 日本3―0シリア

(10月8日 オマーン・マスカット)
 MF香川が岡崎の得点をアシストした。後半25分、宇佐美からのパスを左サイド奥で受けると、ドリブルで1人抜いてペナルティーエリアへ進入。寄せてきた相手の股間を抜く鮮やかなパスをゴール前へ送った。前半は効果的な動きができなかったが、後半はゴールへ向かう本来のプレーで次々とチャンスを生み出した。

 「1点目をいいところで取れて、2点目もいい時間帯に取ることができた。流れの中で自分たちのペースがつかめた。シュートを打ってないイメージがあるのでそこは課題ですけど」

 トップ下として真価を示す舞台だった。「アウェーのシリア戦で簡単に勝てる試合はない。手ごわい相手だし、向こうも勝ち点3を取りに来る」。気温30度を超える暑さに劣悪なピッチ状態。負の要素が重なる中、気を引き締めて試合に臨んだ。

 まさかの引き分けに終わった6月16日のシンガポール戦後。オフを数日で切り上げ、大阪市内の練習場で汗を流した。「新たな気持ちで頑張るだけです」。再出発となったシーズンはドルトムントで定位置を確保するなど好調キープ。その勢いをシリア戦にもぶつけた。

続きを表示

2015年10月9日のニュース