×

何があった?第1Sで14位の柏が暫定首位!…吉田監督は冷静「特には」

[ 2015年8月20日 22:18 ]

J1第2S第8節第1日 柏2―0松本

(8月20日 柏)
 柏がホームで松本に勝ち、3連勝。暫定ながら第2ステージ首位に立った。

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)で8強入りを果たす一方、リーグ戦では第1ステージで18チーム中14位と低迷。だが、そこから一転、第2ステージではリーグ戦でいきなりのジャンプアップだ。

 だが、チームが急激に上向いた理由を問われた吉田監督は「失敗と成功を繰り返しながら、タフになってきた。走れるようになったし、追い越す、チェイスし続ける、セカンドボール(を拾う)、スピードも出てきた。まだまだ向上しないといけないが、そこは向上していると思う」と胸を張りつつも、何か変えたのか?という問いには「特には」と冷静に一言。

 「トレーニングも同じようなことを繰り返しているし、選手たちの理解度だけじゃなくて、そこから変化させて自分たちでゲームを作っていく。そこの変化、成長が一番大きいと思う」とし、今後に向けても「同じように地味なトレーニングを毎回大切にしながら、対戦相手をそれぞれ研究して、1つ1つ大事に戦っていきたい」と静かな口調でに話した。

続きを表示

2015年8月20日のニュース