×

南米選手権開幕!開催国チリ、エクアドルに2発快勝

[ 2015年6月12日 10:45 ]

後半、PKで先制点を決めたチリのビダル(右)は右手を突き上げて喜ぶ(AP)

 南米チャンピオンを決める南米選手権(コパアメリカ)が11日(日本時間12日)、チリ・サンティアゴで開幕。1次リーグA組の初戦は開催国チリが2―0でエクアドルを下し、白星スタートを切った。

 FWサンチェス(アーセナル)、MFビダル(ユベントス)、DFメデル(インテル・ミラノ)らタレントを擁するチリ。前半はサンチェスらが好機をつくりながらもスコアレスで折り返したが、後半22分にPKでようやく先制点を挙げた。エリア内でビダルが倒されてPKを獲得すると、自ら右脚できっちり決めて1―0とリード。同39分には相手のバックパスのミスを突いてサンチェスがバルガスへパスを送り、背番号11が追加点を挙げた。試合終了間際にはフェルナンデスが2回目の警告で退場となるアクシデントもあったが、2点のリードを守って地元サポーターにうれしい白星をプレゼントした。

 大会には12チームが参加。1次リーグは3組に分かれて戦い、各組2位までと3位のうち成績上位のチームを合わせた計8チームが準々決勝に進む。

続きを表示

2015年6月12日のニュース