×

本田 “トンネル脱出”嬉しい!「真司が取れたことはよかった」

[ 2015年1月20日 20:32 ]

<日本・ヨルダン>後半、シュートを放つ本田。この日2点目はならず

アジア杯1次リーグD組 日本2―0ヨルダン

(1月20日 メルボルン)
 3試合連続ゴールでチームの決勝トーナメント進出を引き寄せた本田。試合後は「ホッとしています」と、まずはリーグ突破という最初の門を越え、安どの表情を見せた。

 ここ2戦のゴールはどちらもPKから。「流れからの得点」に期待される中、3戦目でしっかり結果を出した。前半24分、FW乾のスルーパスをFW岡崎が左足でシュート。GKにはじかれたが、こぼれ球に詰めた本田が冷静に右足で流し込んだ。「うれしいですね。いいボールが来ているので、チームに感謝です」とお約束の“敬礼パフォーマンス”で喜びを表した。

 第2戦で取れなかった追加点。「チームとしてより1点でも点を取ることは大事」と、この日はMF香川が9試合ぶりにゴールを決めてその課題もクリアした。「(香川)真司が取れたことはよかった」。盟友が“トンネル脱出”したことが本田にとってもうれしかった。

 危なげない内容でのリーグ首位突破。「この3試合においては、4年前とは変わった。というか成長した」と言い切った本田。中2日での決勝トーナメント準々決勝を見据え「良いボールが来ているので、このままそういったチャンスを待って、良い準備をしてしっかり決めたい」と気を引き締めていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年1月20日のニュース